情報教育ポータルサイト ISEPS (Ver. 7.49) 2019年1月24日 更新

情報教育ポータルサイト
ISEPS: Information Studies Education Portal Site

Twitter(公式)アカウントが開設
情報学教育研究会(非会員一般用) → @sigise
AGAA環境 (DNA_デオ騎士リボ拡散) → @DKRK_1
情報学教育_用語解説 → @iseterm


※Lの閲覧には,パスワードが必要です。

 研究組織など  関係の情報など 具体的な展開/学習環境等 
     
 情報学教育ニュースサイト 関係する全てのニュースをこちらに統合   
     
 AGAA
(全世代参加型広義芸術活動)
ここをクリック
※間もなく公開予定
All Generations Arts Activities
(略称は,AGAA,芸活)
ICT超活用とともに展開します。
Fine Arts
・Liberal Arts
・Industrial Ars
などのアーツが対象として
新しいリベラルアーツを展開
ICT
Ultra ICT Practical Use)
ここをクリック
ア.人間性への回帰をテーマに
 ・感性に響く(Info-Arts)
 ・理性に届く(Info-Ethics)
 ・知性に繋ぐ(Info-Science)
 ためのソリューションとして
イ.活用の現状を超えることを目的に
 ・対象の視野を超える
 ・学習の機会を超える
 ・活用の範囲を超える
 ことをプロポーザルとして
新しいICTの活用を志向します。 
「超」の概念として
 ・超社会
 ・超媒体
 ・超知能
 ・超環境
「超」の課題として
 ・時間的課題
 ・空間的課題
 ・社会的課題
 ・教育的課題
情報学次世代教育プロジェクト
情報学・次世代教育サイト
New
 ・キャッチコピー
 クリスマスバージョン
 ノーマルバージョン1
 ノーマルバージョン2 
 感性に響く情報メディア教育
一部先行配信
ここをクリック
     
 教育情報推進研究会
SIG_EEP
 ・EEPニューズレター
 第9号
  →p.2,人間性を取り戻すためにICT活用を!
  →p.5,情報学・次世代教育について
  →p.6,感性に響く情報メディア教育
 第10号 (New)
 第1ステージ 
協働学習支援環境
CLSE 
 研修 特別ワーキング
WG_TTP
 ・研修プログラム
  →教職大学院と連携(予定)
  ゲート1 
研修
環境
TTE
     
情報教育研究会
 SIG_ISE
 ・情報学教育研究
  2015 2016 2017 2018(New)
 ・情報教育の充実に向けて
  第1版 第2版
  第2ステージ 
情報学教育協働学習環境
ISECL
 実践 特別ワーキング
WG_PTC
 ・実践カリキュラム
  →教職大学院と連携(予定)
 ゲート2 
実践
環境
PTE
     
 情報教育フォーラム
ISEF
 ・情報学教育論考
  第1号 第2号(V.2) 第3号 第4号 第5号※L(New)
 ・ISEFニューズレター
  第1号 第2号 第3号 第4号 第5号 (New)
 ・ISEFニューズレター
 ・フォーラム速報  2017 2018_#1
第1回(2015/5/31),終了
第2回(2015/10/18),終了
第3回(2016/5/29),終了

 第4回(2017/5/28),終了
第5回(2018/5/27),終了
プログラミング教育
PEAS-Ad
プログラミング教育ポリシー
 プログラミング教育のキーワード
New
 ・学校におけるプログラミング教育 (松原1990)
 ・
学校におけるプログラミング教育 (松原2017a
 ゲート3 
プログラミング教育支援環境

PEAS-Ad 
   
  特別セッション
Phase 1 ワークショップ WS
Phase 2 ラウンドテーブル RT1
Phase 3 ラウンドテーブル RT2
プログラミング教育のソフトランディング
 ・現実的諸相 Phase1 ※初めての・・・
 ・将来的諸相 Phase2 ※AI時代の・・・
 ・変革的諸相 Phase3 ※次世代の・・・
第1回 Phase1 (2017/5/28)
第2回 Phase2 (2018/5/27)
第3回 Phase3 (準備中) 
 情報学教育緊急会議
ISE-UC
 情報学教育ポリシー
 ・次世代を視野に入れたinnovativeな情報学教育(松原2017b
2017年7月より
月1〜2回,開催
 松原伸一(1990)学校におけるプログラミング教育,オーム社.
 松原伸一
(2017a)プログラミング教育ポリシー:次世代へのソフトランディング
   〜4つのStep,6つのLevel,3つのPhase〜
,情報学教育論考,Vol. 3, pp.21-28. 
 松原伸一(2017b)次世代を視野に入れたinnovativeな情報学教育,ISEFニューズレター第4号,p.3
松原研究室 (MLab)
 滋賀大学教育学部/大学院教育学研究科


 Information Studies Education Portal Site
©2016, 2017, 2018,2019 MLab ( Matsubara Laboratory, Shiga University)