情報学教育協働学習環境(ISECL)に戻る

このサイトの学習環境テキスト(ソーシャルメディア社会の教育)対応
情報学協働学習環境(ISECL) ソーシャルメディア社会の教育 (松原伸一著,開隆堂,2014)
A.社会の情報化/情報の社会化 第1章 「社会の情報化」から「情報の社会化」へ
A1_はじめに(オリエンテーション) ※対応するユニットなし
A2_社会の情報化 1-1 社会の情報化
A3_各分野における情報化 1-2 各分野における情報化
A4_情報の社会化 1-3 情報の社会化
A5_人間・コミュニティ・社会 1-4 人間・コミュニティ・社会
A6_情報の社会化における新たな限界 1-5 情報の社会化における新たな限界
A7_ソーシャルメディア社会 1-6 ソーシャルメディア社会
B.教育の新科学化 第2章 教育の新科学化
B1_教育の新科学化 2-1 教育の新科学化
B2_方法,手段(活動と思考),内容 ※対応するユニットなし
B3_学習の方法と形態 2-2 学習の方法と形態
B4_学習の活動と環境−1−(基本) 2-3 学習の活動と環境−1−(基本)
B5_学習の活動と環境−2−(発展) 2-4 学習の活動と環境−2−(発展)
B6_学習の思考と解決 2-5 学習の思考と解決
B7_学習の内容と体系 2-6 学習の内容と体系
C.情報学修 第5章 情報学修
C1_情報学教育の学習内容のまとまり 5-1 情報安全と教育
C2_情報安全と交通安全 5-2 情報安全と交通安全
C3_情報人権とイクイティ 5-4 情報人権とイクイティ ※項目番号に注意
C4_情報倫理とモラル 5-3 情報倫理とモラル   ※項目番号に注意
C5_情報社会とコミュニティ 5-5 情報社会とコミュニティ
C6_情報経済とビジネス 5-6 情報経済とビジネス
C7_情報法規とコンプライアンス 5-7 情報法規とコンプライアンス
C8_情報健康とダイナミズム 5-8 情報健康とダイナミズム
C9_情報公開とデモクラシー 5-9 情報公開とデモクラシー
C10_情報学的想像力 コラム5 情報学的想像力
D.米国の潮流
D1_ITとICT コラム1 IT(情報技術)とICT(情報通信技術)
D2_米国における新しい教育の流れ コラム2 米国における新しい教育の流れ
E.ディジタルについて
E1_ディジタル化の意味するものは コラム3 ディジタル化の意味するものは
E2_ディジタル環境とメディア コラム4 ディジタル環境とメディア


情報学教育協働学習環境(ISECL)に戻る

 Information Studies Education Portal Site
©2016 MLab ( Matsubara Laboratory, Shiga University)