情報学 と 情報学教育
下記の各項目(情報学1及び情報学2)については,松原伸一著「情報学教育の新しいステージ」(開隆堂,2011) を参照してください。

情報学1  情報学 情報学3 情報学教育
1-01_情報教育から情報学教育へ 2-01_ディジタル環境論1 3-01_コンピュータと情報処理 4-01_日本を取り巻く状況
1-02_情報の本質 2-02_ディジタル環境論2 3-02_情報通信ネットワークの仕組み 4-02_学習指導要領の改訂
1-03_データと情報の相違性 2-03_ディジタル環境論3 3-03_情報システムの働きとサービス 4-03_情報教育再考
1-04_アナログとディジタルの双対性 2-04_メディア論1 3-04_アルゴリズムと言語 4-04_新科目の性格と特徴
1-05_リアルとバーチャルの同義性 2-05_メディア論2 3-05_プログラミング 4-05_実習の考え方
1-06_メディアの多義性 2-06_問題解決の科学1 3-06_モデル化とシミュレーション 4-06_情報モラル
1-07_マルチメディアの多様性 2-07_問題解決の科学2 3-07_データベース 4-07_情報教育の概念には幅がある
1-08_情報セキュリティとその対策 2-08_正しい情報は存在するか? 3-08_情報のモラルと安全 4-08_WoodsHole会議
1-09_個人情報と知的財産 2-09_常識はいつまで通用するか? 3-09_情報社会における健康 4-09_情報学
1-10_e-LearningとWBL 2_10_ディベート 3-10_情報社会の発展と情報技術 4-10_情報学教育関連学会等協議会

協働学習支援システム教材例
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協働学習支援システム_1 協働学習支援システム_2 協働学習支援システム_3    協働学習支援システム_4
相互評価   合意形成 問題解決  分析視点

協働学習支援システム_5  インターネットにおけるTCP/IP  情報メディア教育 論理式
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松原研究室 (滋賀大学教育学部,滋賀大学大学院教育学研究科)